春のハイキング 2018年4月7日

コース:京都東山トレイル 伏見稲荷〜大文字山〜銀閣寺(約15km)



 4月7日(土)関西支部の春のハイキングに初めて参加した。
 3月末にアキレス腱を痛めており、15qほど歩けるか不安に思いつつ集合場所の伏見稲荷へ。子林夫妻と遭遇、他の参加者の方々もいらっしゃる。62回の中村さんがやや遅れるということで、子林君が迎えに行き、我々は出発。数多くの赤い鳥居をくぐる。奥の院あたりで子林君と中村さんが合流。
 泉涌寺前に到着。ここで参加者がそれぞれ自己紹介。子林夫妻以外は初めてお会いする方ばかりだった。清水山へと向かう。距離は短いが意外ときつい。展望台で京都市街を背景に全員で記念撮影。スマホがないことに気づく。とりあえず一服し、昼食。子林夫妻をはじめ皆さんが食べ物や飲み物を用意してくださっていたが、あまり食べると歩いた時に腹が痛くなるので、月餅と草餅を食べ、コーヒーを飲むだけにしてスマホを探しに行く。池の辺りまで下りたが見つからず、戻ることに。すると勢いよく上ってくる若者がいた。開口一番「携帯落としませんでしたか」と。運が良いとはこのことである。戻って、スマホを拾ってくれた人がいたことを報告。
 昼食も終わり、日向大神宮へ。途中で、晴れ着を着た女性を目にする。話している言語は日本語ではなかった。大神宮に着く。桜がきれいに咲いていたので、全員で記念撮影。天岩戸を潜り抜けて裏へ出て。南禅寺へに下りて、哲学の道を銀閣寺前へと向かう。桜は散りかけていたが、他の花が色鮮やかに咲いていた。雲行きが怪しくなり、ときたま雨粒が落ちてきた。銀閣寺前から出町柳へと向かう。京大の横を通る。子林君が学生時代の様子を話してくれた。その頃とはすっかり街の様子が変わったようである。途中、JRを利用する方々と別れ、サイゼリアで乾杯。それぞれ会話が弾む。店を出る。雨が降り始め、出町柳に着いた頃にはびしょ濡れになっていた。ここで解散となった。
 アキレス腱を痛めており、迷惑をかけることのないようにするだけで精一杯で、参加者の方々とお話もできませんでしたが、楽しい一日でした。スマホを落とした件では皆様にご迷惑をおかけいたしました。子林夫妻には深く感謝いたします。

文責:26回卒 上嶋千春さん


参加者:北澤さん(12)、青木さん(16)、起さん(16)、瀬井さん(22)
中野さん(23)、平出さん(24)、上嶋さん(26)、矢島さん(30)
赤羽さん(33)、中村さん(62)、子林(ま)さん(26)、子林(た)さん(26)