ハイキングの感想
 

深志64回卒池戸建騎


 4月3日日曜日、グルッと大阪平野ハイキング第13弾・六甲摩耶山ハイキングに参加しました。今回は僕のホームグラウンドである神戸・六甲でのハイキングだったので楽しみでした。
 雨の予報でしたが、天気をみながらいってみようと出発したところ意外と降らず、時々晴れ間さえのぞきました。晴れ男である41回の降旗さんが参加してくれたおかげ、などと言って歩きました。
 山にも春が訪れており、山桜が咲いていました。うぐいすも鳴いていたかもしれません。山桜のほかにもたらの芽やさるすべりやツツジ、いろいろな草木があって、子林さんや他の参加された方たちが見つけると、咲いているねと話したり、立ち止まって指差したりしてくれました。鳥が鳴くとどこにいるのか見回したりもしました。
 僕は山を歩いてもひたすら自分の体力を試すばかりで草木や鳥もよく知りませんでした。歩きながらいろんな自然に気づいて教えてくださる先輩方を見て、大人になるとはこのような豊かさを持つことかと思いました。新神戸の布引におりていくときに紫の小さな花が咲いていましたが、きれいでした。
 摩耶山では神戸の街を一望することができました。山の上からすぐに神戸の港が見え、東に梅田のビル群、大阪湾をぐるりとまわって向こうに紀伊半島が見えているのを皆で眺めました。山から眺めるとどこも近いなあと思いました。
 布引ハーブ園で乾杯して、ロープウェーで新神戸におりました。下りはあっという間でした。途中で布引の滝が見えました。

 気持ちよい春のハイキングでした。ありがとうございました。