“グルッと大阪平野ハイキング”2015年秋バージョンしました

 

この秋で第12弾となる恒例の"グルッと大阪平野ハイキング"が11月7日(土)行われました。参加者は8名。京阪電車・私市駅前から沢伝いに歩き始めくろんど池、傍示峠、交野山、源氏の滝と林間コースを通ってJR学園都市線・津田駅までの約12Kmの行程でした。
 沢伝いの岩や道には苔がむし、昔から親しまれたハイキングコースの歴史が感じられ、爽やかな空気の中、急な階段登ると交野山山頂へ。交野山は標高341mですが、山頂の大きな岩からの眺望は抜群でした。山頂で皆でお弁当を食べていると関西支部(起居有礼)の旗をみて、「なんて書いてあるのですか?」「どういう意味なんですか?」と他のハイカーの方に尋ねられました。途中、山道をカタツムリが横切っていたり、サワガニ、カマキリなど見かけ、ふるさとの信州の自然を思い出しました。帰りに、前の広場に石畳が敷かれた源氏の滝を見て、終点のJR津田駅に着き、学研都市線で京橋までの帰路でした。

午後3時前でも宴たけなわの京橋駅界隈で恒例のお疲れ会をし、ハイキングはお開きになりました。(以上、27回卒、関谷さん)  今年も怪我人もなく、よかったです。

 初参加の20回卒上條さんのご感想です。
昨日は大変お世話になり有難うございました。初めての参加で途中の階段はかなり堪えましたが、山頂からの眺望はしんどさを一気に吹き飛ばしてくれました。さらに、解散前の懇親会は次の催しに参加したくなる楽しいもので、次回が待ち遠しいです。(慣れない事をしましたから、明日頃筋肉痛が出るような気もしますが、、、)

ということで、是非皆さんもご都合つけてご参加下さい。山歩きだけでなく、街歩き(木曽義仲縁の大津・義仲寺とか、大阪市内の熊野街道とか、...)のアイデアもありますので、お楽しみに。