新人歓迎会2013in京都

【昼の部:見学会】



 6/2(日)曇天の小雨が時折降るなか、学生&社会人OB総勢22名が京都鴨川の三条大橋前に集合し、29回卒の矢ケ崎さんを案内役に、京都市内散策&見学会が開催されました。私自身は中学の修学旅行以来、ゆっくり市街地を歩いた事がなく数時間ではありましたが、とても有意義な会となりました。京阪三条駅前をスタート、三条大橋前で江戸時代と現代の街並みを地図で重ね合わせて見てみたり、佐久間象山遭難の地碑や高瀬川の船入跡を巡りつつ、島津創業記念資料館を訪問しました。館内では、国産最古の顕微鏡をはじめ、数々の貴重な展示品を島津製作所社員さんのガイドで鑑賞する事が出来ました。事業と家庭における人生の要として社員教育を施した30カ条のコピーも頂き、有難く拝読しました。最後に京都文化博物館に立ち寄り、小休止を兼ねてカフェで談笑するなど、世代を越えての交流や高校時代の思い出話で充実した時間を過ごすことが出来ました。烏丸御池駅前までのゆったりした京都散策は、所々で意外な発見もありました。観光都市京都は見所盛りだくさん、今回参加されなかった方も昼の部からの参加、是非おすすめです。




【夜の部:新人歓迎会】



 昼の部が終了した流れで、引き続き京都駅前のホテルグランヴィア京都で、総勢47名が参加して盛大に新人歓迎会が行われました。
メールや友人口コミの効果もあってか、昨年を上回る新入生と現役学生の参加がありました。幹事会司会担当の森井さん(19回卒)&中村さん(62回卒)の軽妙な掛け合いと学生さんのノリの良さもあって、一層の盛り上がりとなりました。久しぶりに御参加された7回卒の樋口さんの乾杯の挨拶で夜の部スタート。新入生のみなさんの自己紹介タイムが始まりました。学生さんのオリジナルダンス披露あり、社会人の近況報告など、関西にいながら故郷信州松本を懐かしむ貴重な交流ができ、歓談も楽しめたかと思います。最後に応管OBの学生さんの掛け声で校歌を合唱し無事閉会となりました。(一番は皆さん完璧に覚えてましたね(笑))次回も更に実りのある会にできる事を願ってます。開催にあたり寄付をしてださった有志OBの皆様に感謝、御礼申しあげます。【41回卒 降旗】