松中・松本深志高校同窓会関西支部

グルッと大阪平野のハイキング

 今年の秋で5回目。今回は奥河内(大阪平野南部)でススキの名所、岩湧山へ。

平均年齢約70歳の総勢9名。河内長野の市街地では秋祭りの地車に先導されてのバス行を体験しながら、岩湧山上り口の滝畑ダムで全員集合。10時スタートで道中たくさんのハイカーと挨拶を交わしながらの2時間でススキの銀の穂が空の青さに輝く岩湧山頂上へ。お昼は、いつものごとく、K澤さんの魔法のリュックから跳び出すおでん、コーヒーでゆったりと楽しみ、記念撮影。下りは、たくさんあるコースの中から誰もが初体験の尾根道コースでしたが、倒木をくぐったり、跨いだり、はては源流と区別のつかない道など中々のワイルド体験。里に下りてからは、懐かしいあけび、道端の雑柿とりに童心溢れる笑い声。南海電車・天見の駅で一応解散しても、そこはやっぱり大阪なんばで小宴会。客引きの兄さんの声に惹かれ、元カラオケ個室でゆったり1時間半。O塚さんご夫妻の馴れ初めなど楽しい会話の盛りあがりに、O塚さんから次回からは伴侶同伴の事とのお達し。とにかく、脚も口も頭も達者な面々。また、盛り上がりましょう。




今回の参加者:Y田さん(松中67回)、O塚さん(松中69回)ご夫妻、T下さん・N澤さん・K澤さん(12回)、Oこしさん(16回)、K林二人(26回)

すすき穂が 空に溶け込む 岩湧山    ☆すすき穂が 指す青見れば 疲れとぶ