2011年春のハイキング
「東六甲縦走 〜東お多福山から六甲山縦走、宝塚温泉へ〜」


201142日(土)“ぐるっと大阪平野”をめぐる山歩きシリーズ第5弾を行いました。東日本大震災から間もないことから、ハイキングもどうするか考えましたが、「沈んでいてばかりではしかたない。ここは一つ日本の元気を取り戻すためにも、予定通りやろう」ということで、松中67回卒から深志28回卒の13名が元気に歩いてきました。


ハイキングのスタート点は東お多福山登山口(標高約500m)です。ここから東お多福山(697m)を経て、六甲山最高峰(931.2m)までいっきに登りました。ハードな登りを終えて、六甲山頂で昼食です。12回卒・北澤さん、26回卒・子林さんに今回も温かいお吸い物を出していただいて、山頂で広げるお弁当は格別の味わいでした。

六甲山頂から宝塚への10数キロの縦走路はアップダウンはあるものの、早春の森の中を歩くたいへん気持ちの良いコースです。桜にはまだ早かったですが。アシビ(馬酔木)の花がそこかしこに盛んに咲いていました。

「我が背子に我が恋ふらくは奥山の馬酔木の花の今盛りなり」

という万葉集の情景を実感することができました。

最後に、長い長い下り道を下りると、ゴールの宝塚温泉街に到着です。金泉(含鉄泉)、銀泉に浸かって疲れを癒し、ビールで乾杯しました。

今回もハイキングの企画をして下さった、北澤さん、子林さん、ありがとうございました。

がんばれ、日本!!

28回卒・宮坂均)